2013年6月6日

2013年6月6日 曇り

始5:00−終6:47

きょうは趣向を変えて「きょうの気付きあれこれ」

1.クルマの音はいくつの音が重なっているんだろう?

  タイヤの音、エンジンの音、車体が空を切る音、車体
  の揺れる音、ファンベルトの音…どれほどの音が合成
  されているのか?

2.ゲロを処理したとき、なんで上の方を見落としたのか?

  壁に少量のゲロを掃き取ったとき、路面は掃いたのに
  壁面は見落としていた。壁の出っ張りにも付いていた。
  掃く=地面の刷り込みが行われていないか?

3.演歌のメロディはほんとに同じなんだろうか?

  何十年と耳にしてるけど、演歌のメロディはどれも
  同じように聞こえ、基本の3パターンくらいを使い
  回してるんじゃないかと思えてしまう。歌声が入る
  と邪魔なので、無作為にカラオケバージョンを何曲
  かYOU TUBEで聴いてみよう。

4.公衆電話の色はなぜ薄い藍色なんだろうか?

  透明だったらすごく気になってしまう。中に入って
  いても、外から見ても。ブルー系の色がいちばん
  環境とマッチするから選ばれたんだろうか?中に
  入っていて外の様子が見えにくいのは怖いだろうし。

5.万が一、交通事故があって応急措置はできるか?

  自分はまったく知識も経験もないまま済ませている
  けど、もしも目の前で誰かが事故にあったときに、
  咄嗟に応急措置が取れる人はどれくらいいるんだ
  ろうか?知識を少し知っているだけでも、正反対
  の対処をせずに済む(慌てて自分勝手にやったこと
  が致命的なミスなんて怖すぎる…)