2013年6月7日

2013年6月7日 晴れ

始5:01−終6:40

ずっと雨が降らないのは掃除するにはありがたいのだが、
梅雨を待ってる人たちには苦痛だろうなー。特にすぐ渇水
になるエリアではダムの貯水量が心配なはず。水ほどあり
がたくて、普段は意識していないものってあまりないんじゃ
なかろうか。

今まで見ようともしなかったツツジの植え込みまわりを意
識してスムーズに掃くよう心掛けてから、ちょっとばかし
上手くなった気がする。まだまだなんじゃけど。

サクラ並木はほとんどきれいなまま。葉も枝も落ちていな
い。神社で手を合わせた後、いつも10秒ほど見ている一本
のサクラの木があるんじゃが、きょうは道路に出て裏から
見てみる。こんな形をしとったんか…。なんできょうまで
見ようと行動せんかったんかのう。

カラオケ店前までの道と側溝は先生が掃かれたのであろう、
きれいになっていた。

樫の枯葉の掃く音を初めてじっくり聞いてみる。今までは
聞き流していたのう。ちゃんと聞こうとしていなかった。
生きてるってのは「音」を出すことなんやなー。

銀行の本店にカラスはいないだろうなと見上げると、角の
手摺りに一羽いた。ただしカラスではなかった。ん?鳩か?
と思っていたら、けたたましい鳴き声の知らない鳥だった。
そして意外だったのはビルの中段辺りにカラスが一羽だけ
いたことだ。群れから外れた一匹カラス。元気なさそうに
飛び立った。

御影石のオブジェ風ベンチと一体となった花壇に黄色い花が
植え替えられていて、それはええんじゃが、引っこ抜かれた
細い枯草がそのあたりに散らかしたまんまになっちょった。
その草とモミジバフウの緑の実を掃き取って終了〜。日の出
が鮮やかじゃ。