2013年6月9日

2013年6月9日 曇り

始5:00−終7:15

日曜はふだん見かけない人をよく見るが車道をジョギングする人
は初めて見た(笑)。チャリで逆走する人も見かける。

缶コーヒーと缶ビールの空き缶を拾う。どちらも家に持って帰る。

神社まわりを掃いた後、ふとお堂の右横から鳥居越しを見る。こ
の角度から見るのは初めてだと気付く。どんなに見慣れた場所も
見方を変えればぐっと新鮮になるんだなー。

公民館の前に出る。今朝は樫の落ち葉が多いので、いつもの掃く
順番を変えることにする。それと歩道の端の点字ブロックを斜め
に掃いてみる。なんで今までライン沿いに掃くことしか考えられん
かったんじゃろか?のう?

タクシーが2台カラオケ店前で何やら時間のことをしゃべってる。
1台は去って1台は医院の前に停まる。とまもなく、去った1台
が戻ってきて反対車線に停まる。タクシーから降りた運転手がふ
たりまたしゃべりだす。何やら時間のことみたいじゃった。タク
シーが停まったため、側溝の掃き残しがあるが後回しにする。

県道まわりを掃き終えて、きょうは掃き残しがあるためUターン
する。タクシーはすでに移動していて、掃除にかかる。するとま
るでそれが合図でもあったかのようにキジトラが2匹スナックの
ビルの入り口まで駆けてきて、止まった。親子だろうか?大きさ
が違うだけでソックリじゃ。キジトラはよく見かけていたが、ひと
回り小さいのがおるんかのうと漠然と思っちょったが、これで疑
問が解けた。さらに黒猫が1匹続いた。なんてラッキーなんじゃ
ろう!掃除の最後でこんな嬉しい光景に恵まれるとは。3匹は
ビルのすぐ横の細い路地に入って行った。ワシがのぞくと暗い中
3匹が目玉をこっちに向けていた。さらに驚いたのは3匹が出て
きたであろう医院の横の駐車場にもう一匹キジトラがいたことだ。
猫天国じゃのう。だんだんだんだん猫が好きになり、神聖に思え
てきとるんじゃ。