2013年6月11日

2013年6月11日 曇り

始5:00−終7:18

一面曇り空。心情的には掃除する気持ち良さとはちょっと
相反する天気だけど、この頃は朝日でさえ日差しがきつく
感じられることもあり、体感的には過ごしやすくて嬉しい。

掃き始めのタイミングでいつもの散歩の男性にあいさつ。
タクシーがホテルの玄関前の道をぐるぐる回っている。ホ
テルから出てくる客を狙っているんだろう。契約していな
いと乗り入れることができないから最短のルートで回って
いるんだろう。

散髪屋さんのアジサイの垣根の後ろにブロック塀があるこ
とをきょう初めて気付く。小さな葉の蔦が這っていた。

公民館の前に出る。きのうまでと比べてアカガシの薄辛子
色の花がたくさん落ちている。それに今までよりふっくらし
ている。点字ブロックもだけど歩道のブロックの隙間に生え
ている雑草が枯れて黄色となっているので、見分けがつき
にくい。どうする?なにか効率よくできる方法は?

方法はない。雑念を捨ててひたすら掃くのみ。今朝は登校
する女子中学生やバイクで通勤のサラリーマンなど、ふだ
ん見かけない人を見た。なんか景色というか雰囲気が変わ
る時間帯になるまで掃き続けて終了〜。