2013年6月12日

2013年6月12日 晴れ

始5:00−終6:56

きょうも良い天気だ。散髪屋さん前で元懐中電灯の男性にあいさつ。
目を合わせたためかちょっと照れておられた。いつもはワシが掃除中
で地面を見てる時に横か背中越しにあいさつされるんで。

タクシーが空車も実車もなぜか飛ばしてる。こんな日がたまにあるん
だよなあ、朝から荒っぽい空気の日が。なんでだろか?満月とか関係
あるんかなぁ?明らかにイライラしてるんがわかるから。

犬の散歩の人をふたり見かけるがどちらも初めて見る方。この時間帯
で犬の散歩の人はだいたいわかってくるので不思議に感じる。なんで
きょう初めて見かけるんだろうかって。犬の散歩も手慣れた感じだった
し。なんかが噛み合って、いままではすれ違いだったのにクロスした…。
で、明日からまた見かけなくなったりするんだよねー。

公民館前の四つ角に出る。アカガシの落ち葉と落ち花の量が増えて
きたんで、掃く順番を変える。犬散歩のご主人からあいさつされる。
柴犬が2匹。1匹はもう老犬で右足が悪いように見える。2匹並んで
駆けていく。

雑念を捨ててひたすら掃くのが一番とわかっているが、どうしても頭
は雑念だらけになってしまう。ひたすら掃くしかないということについて
は得心している。それ以外ない。心の内から楽しみの気持ちが湧いて
きたらしめたものだ。

すばらしい朝日を浴びながら家に戻る。学校に向かう子どもたちを何
人か見かけたんで、てっきり7時半くらいかと思ったが、まだ7時前
じゃった。