2013年6月29日

2013年6月29日 晴れ

始4:58−終6:50

夜明け前から仔猫の鳴く声がずっとしてる。表に出て探して
みるが見つからない。車の下におるんかもしれない。駐車場
の一画でうんこがあったし。仔猫のうんこの気がする。掃き
取って本日の掃除スタート。

ツツジの葉はだいぶ落ち葉が減ってきた。アジサイの花は少
しずつ枯れてきている。風がないので掃くのが助かっている。
自転車に乗ったスキンヘッドの若い男性からあいさつをもら
う。前にももらったなー。元気な短い声。

家の近くの駐車場の路地に缶詰と栄養ドリンクの空き瓶を見
て、きのう片付け忘れたのを思い出した。帰りに空き瓶2本は
回収したけど、缶詰は未開封なのでその場に残す。どうでも
いいことだけと「かつおと煮干」ではなく「まぐろと煮干」だった。
猫の餌…なんだろうなー。

アカガシの葉も花もほとんど落ちていない。どんどん掃き進
む。すると声を掛けられる。いつかも声をかけてもらった、
2本杖でウォーキングされているおばあちゃんでした。
「いつも毎朝掃除してますね」
「ありがとうございます」
見る人は見てるんだなー、何事も。と思った。

茶トラが今朝も駐車場の屋根で朝寝してるかなと楽しみにして
いたが、残念ながらヤツはおらんかった。