2013年7月1日

2013年7月1日 晴れ

始4:57−終7:20

きょうから7月になりまして、まあ気分もちょっと変えてみようって
ことでひと月遅れの衣替えをしました。服装を夏用の軽くて通気
の良いものに変えてみました。んー、やっぱり先週まで着てた春
秋用のジャージより動きやすいんです。これからね、早朝といえ
ども暑くなりますから、汗だくになったりしますから、快適な服って
大事になります。

合わせてですね、ほうきの方も新しいのに替えました。繊維がポ
プロピレンのやつです。掃除を始めた最初の頃は植物のを使っ
てたんですが、叔母から教えてもらってポリプロピレンのに変え
ました。先端の減りも遅いし、側溝とか掃きやすいので助かって
ますよ。

散髪屋さん前の横断歩道でいつもの散歩の男性からあいさつさ
れました。お、そちらも衣替えですね。先週まで白の長袖だったの
に、今朝は黒の半袖に変えられてました。側溝を掃いているとき
ときどき見かける自転車の女性からあいさついただきました。

神社とお地蔵さんに手を合わせて、公民館に向かう途中、米屋さ
んの前を掃いているとき、柴犬2匹を散歩させているご主人と目
(タイミング)が合いあいさつをしました。ワンちゃん2匹はま
だワシとは心の距離がありますなー。お互い人見知りなのかもし
れませんね。

毎朝ワシより早く表を掃かれている医院の先生にあいさつしまし
た。ワシがいつも掃いている場所の半分くらい掃いていただいて
いたので、スムーズに先に進めました。そういえば茶トラが公民
館前の歩道をワシを気にせず歩いてました。まっすぐ前を見て、
側溝を掃くワシをまったく見ていませんでした。なんかちょっと
さみしかったです(笑)。その後で散歩中のおばあちゃんからあい
さついただきました。

おや、きょうは猫日のようです。何気に振り返るとキジトラ白の
猫が車道を渡るのを見ました。ちょっと間があって、反対の歩道
に黒の仔猫が見えました。ワシと目が合うと警戒して動きを止め
たんですが、ワシが目を離したらサッと車道を渡ってキジトラ白
と合流しました。2匹は民家の庭に入っていきました。ああ、親
子だったんじゃと気付きました。真っ黒だったけどなー。

掃除を終えて、ゴミを出しに行った帰り、ホテルの植込みに何か
が動きました。よく見るとキジトラ白でした。さっきのとは別の
シッポがなくがっしりした四角い体の古株猫です。きょうは猫日
でした。家の庭でちょっと剪定して終了〜。