2013年7月5日

2013年7月5日 曇り

始4:59−終7:40

ちょっと最近じゃ記憶がないくらい雨がようけ降りました。
実に4日ぶりに掃除(2日は家の近くをちょっと掃いたときに
雨が激しく落ちてきて中止)となりました。

なにしろ家も雨漏りが一か所盛大だったんで、外の気配もよ
くわからないまま、かなり落ち葉やゴミが溜まってるんじゃ
ないかと想像してスタート。今朝はやたら若い人らが多い。
カップル2組、男の2人連れ、女の子1人…大雨警報がずっと
出てるほどのどしゃ降りだったんで、やっと街に出て来れた
んかなー。

タンクトップに半パン、キャップを被って車道をランニング
する男性からあいさつされる。気をつけなされや。車道だけ
んね。ワシよりちょっと年上の人だった。

ゴミはさすがに排水溝まわりには溜まってましたが、歩道や
側溝はふだんより少ないくらい。散髪屋さん前も掃かれたん
でしょう、アジサイの葉と花びらが少し落ちてるくらい。

ただ、サクラ並木の通りはふだんよりだいぶ葉や枝が落ちて
いました。まあ4日ぶりですからね。それでも雨が止んで何時
間か経っているんで、掃きやすいのです。ポリプロピレン
箒も新しく替えたばかりで、滑りがいい感じです。

神社まわりを済ませて、お地蔵さんへ、そして公民館の四つ
角へ移動。きょうは猫を見かけません。有り難いことにカラ
オケ店前までの道は医院の先生が掃除を済ませていらした
ので、ワシは公民館から県道へまっすぐ進めました。

強い雨でアカガシの茶色になった実が落ちてました。たぶん
最後まで樹に残っていた実だと思う。雨で落とされたに違い
ない。葉はそんなに落ちていませんでした。登園してきた保
育園の若い先生からあいさつをいただく。

県道のモミジバフウも枯れた実をたくさん落としていました。
車道に落ちたのはトラックや車に気をつけながら掃き取りま
した。歩道前の点字ブロックが砂でかなり汚れていたので、
なるべくていねいに掃きました。信号待ちする人が足元を気
にせんでいいように。
帰り際ガスか水道の検針員の女性からあいさつをいただく。

まあまあ時間はかかったけど、久しぶりに朝掃除できて満足
しました。