2013年7月8日

2013年7月8日 晴れ

始5:00−終6:50

梅雨明けとなりました。いやあ先週は降った降った。この夏水不足は
大丈夫そうですが。一気に暑くなってきたんで、水の使用量はハンパ
ないでしょうけど。

さて、きょうは月曜日。燃えるゴミをふた袋出して掃除をスタート。
この時間に散歩の男性からあいさつされる。なんかシャツが半袖にな
ってからカラフルに変身された模様。きょうは黒地に赤の球模様。ん
ー、奥さんが選んでるんでしょうかね?

今年初めてのセミを発見。ここら辺に多いクマゼミ。ただ、残念なこ
とに歩道の上で仰向けになっていたんで、てっきりご臨終かと掃き取
ろうとしたら、羽根を激しく震わせて表になった。ところが勢いあま
ってまた裏返しになる、それの繰り返し。飛べずに弱っているんだと
思い、近くの木の枝に掴まらそうとしたら、ジジジと鳴いて、ホテル
の方向に結構高く飛んで行った。「おお、飛びよる」とその飛行距離
にちょっと驚いた。なんやったんかな、あの仰向けバタバタは?

神社では榊立ての水を注すのが恒例になってきました。やっぱり夏
なんで、すぐに水は蒸発してしまうみたい。2日に一度は注ぎ足すよ
うにしている。

電柱の上からカラスの幼鳥が鳴く声がするんだが、どうも見つけられ
ない。

カラオケ店前までは医院の先生が掃除済みだったので、このエリアは
公民館前のお寺の四つ角から掃き始める。カラオケ店のバイトの子で
あろう二人連れが歩いてきて、一人の子が「おはようございます」と声
をかけてくれた。返事をしながら、ちょっと嬉しかったね。なかなか若い
子であいさつするのはいないからねー。勇気もいるだろうし。

保育園前の側溝を掃いているとき、反対の歩道から杖の老婦人にあ
いさつされる。お見かけするのは久しぶり。

どんどん快調に掃いて行く。アカガシの細長い花はすっかり消えて、
落ち葉も少ない。ひと月前が嘘みたいです。多かったよ、あの頃は。
県道沿いもチャッチャと掃いて本日はスムーズに終了〜。それでも
時間は割とかかっていた。