2013年7月9日

2013年7月9日 曇り

始4:56−終6:20

天気予報では晴れだったのに、外は薄暗い雲がびっしり並んで
おります。なんか最近天気予報ははずれが多いなあと思いなが
ら、まてよ、まだ天気予報を信じていて現実を受け入れられん
自分がいることにちょっと驚いたですね。まるで天気より天気
予報の方が正しい!なんて思ってたらホラーですからね。

さて、風もなく、ゴミも少なく(このところ散髪屋さん前はきれい
に掃かれてあるし、ツツジの落ち葉も減った)、出だしから快
調に進みます。新聞のバイク便の方とあいさつをします。もう
顔なじみになりましたからね。右側の歩道を掃いている背中越
しに自転車の女性があいさつされました。もういつもの風景で
すね。

ああ、きょうは「死骸の日」でした。死骸と言っても大物じゃな
くて、小さな生き物たちなんですが。掃き始めの処では成虫に
なったばかりのクマゼミがひっくりかえっていました。きのう
のヤツは元気にホテルの方に飛び去って行きましたが、きょう
のはうまく成虫になれなかったようで、全体が縮こまっていま
した。それから幼虫のまま脱皮できずにご臨終となったのが一
匹。神社前ではミミズに大きな黒蟻が何匹も食らいついていま
した。仔猫の死骸を見た時もこの蟻が群がっていたんですが、
ふだんは見かけません。分厚い、ふつうの蟻では手こずる肉な
んかのときはこいつらが出動してきます。肉を分解できる分泌
液でも持ってるんじゃなかろうか。

お地蔵さんと道を挟んで反対側の駐車場の金網フェンスの下に
なんか汚れたゴミの塊がありましたんで、箒で掃き寄せてみた
ら、なんか蛇がとぐろを巻いたまま干からびた感じの死骸で、
掃き取った輪っかの下にはぐるりと白いウジがうごめいていま
した。ワ―ですわ。で、最後の登場がヤモリです。目の不自由
な方が歩きやすいようにと歩道の真ん中あたりにずっーと敷い
てある誘導ブロック、ありますよね?その誘導ブロックの平行
に伸びた線の凹みに沿って、小さくて紅茶色した蟻の群れに
仰向けに担がれてオミコシ状態になっていた。まだあかんぼの
ヤモリだったけど、申し訳ないけど思わず吹いてしまいました。
なんか楽しそうで。蟻たちが大はしゃぎしてるのが行列の動き
から伝わってきましたもん。完全に祭りのノリでしたわ。

順調に掃除を終えて帰り道、製麺所前の道を渡る一匹のアオム
シを発見。死骸ばっかり見た今朝の〆には意表を突いた登場で
したが、ええ?と立ち止まってしまいました。だってアオムシは
尻の方を先にして歩いていたんですから。後ろ歩きしてたわけ
です。触覚や口のある方が最後尾です。よくわからんなあ…。