2013年7月13日

2013年7月13日 晴れ

始5:01−終6:28

北からの風がちょっとあるが、良い天気。一気に暑くなりそう。
ツツジの植え込みも散髪屋さん前もすっかり落ち葉は減って、
掃除は進む。散歩の男性にあいさつする。側溝に生えていた
大きめのセイタカアワダチソウを引っこ抜く。ツツジの植え込
みの陰にうまく隠れていやがった。

きょうも神社の駐車場前で変な人に引っ掛かる。楽しくなって
くるね。白のママチャリに乗ったおじいちゃん手前のおじさん。
明らかに酔っ払って舌も頭も回っていない。帽子とシャツはワイ
ンレッド、ズボンはグレーにサンダルの出でたちで、何かワシに
もごもごしゃべってきた。

「え?なんでしょうか?」
下の前歯が抜けていて、言葉がよくわからんのです。目は泳い
でいるし。マスクしてたから酒臭さはわからんかった。
「駅はどっちかなあ」
ワシも馬鹿だからまともに駅までの道筋を教えていたら、おじさ
んは遠くに見えるNTTの電波塔を指差して
「見えた見えた」
と騒ぎ出した。電波塔は駅の近くだから
「ええ、そっちの方向ですよ」
とワシは応えた。
おじさんは「ごくろう」と一言言うと駅とはまったく反対の方向
にチャリを漕いで行った。

駅までの道を訊きたかったわけじゃなかったんだよ、たぶん。
ワシがいたから、急に人と話がしたくなって、でも別に話題がな
いから一番手っ取り早い、駅までの道を訊いたんだ。ちょっとだ
け他の人間と話したかっただけなんだ、たぶん。酒飲んだら人
恋しくなるもんなあ、わかるわかる。きっとそうだったんじゃな。

遠くから医院の先生にあいさつ。公民館はゴーヤでグリーンカー
テンをつくっている。側溝に落ちた黄色い花を掃いていく。アカガ
シもモミジバフウも落ち葉はすっかり落ち着いた。