2013年7月16日

2013年7月16日 晴れ

始4:59−終7:10

用事があったため3日ぶりの掃除となりました。落ち葉や落ち枝が
多いかなあと思っていましたが普段通りでした。

植え込みの中からジュースの空のペットボトルを見つけて回収しま
した。ほら、野良犬とかが同じ場所におしっこするように、植え込み
にも空き缶や空ペットボトルが捨てられる箇所って、何度も捨てら
れるからでしょう、葉っぱがあまりなくて過疎っちゃってるんです。
ちょっと凹んでいて心理的にポイ捨てしやすいというか、したくなる
空間です。悪循環なんだよねー。まあ、見つけやすいんですけどね。

神社の榊立ての水は思ったほど減っていなくて、少し足しときまし
た。榊の方が徐々に枯れ始めてるのが気になるところ。神社を出た
ところで東の空から日の出の強い光を浴びました。きょうも日差し
が強そうだ。ただ3年前の暑さに比べたらまだ我慢できます。3年
前は熱帯夜どころじゃなくて灼熱夜でしたから!!寝られなかった
ですもの!夜何度も起きては顔を洗って体を冷やして、それでもま
ともには寝つけなかったですから!ご記憶ありませんか?

公民館から保育園の前の側溝をサッサと掃いているとき、歩道に
黒猫を見かけました。黒猫は歩きながら二度振り返ってこっちを確
認したあと、優雅に道路を渡って黄色いゴミ置き場の網の上にうず
くまりました。黒猫ってのも味わいのある猫ですね。この辺では3
匹ほどいます。

ミニサイクルで保育園に出勤してこられた先生からあいさつをいた
だきました。先生も朝早くからご苦労様です。空のペットボトルを
2本とコーヒーの空き缶をひとつ拾ったので、近くの自販機のゴミ
箱に投入。今朝はちょっと時間がかかってしまいました。明日は雑
草を抜いて行こう(今朝も少し抜いたけれど)。