2013年7月18日

2013年7月18日 曇り

始5:00−終6:40

空は一面に雲。掃除するにはありがたい。きょうは燃えるゴミの日
なので二袋だしてから掃除を始める。家の近くの三叉路で顔見知り
の新聞配達のバイク便の方にあいさつする。そして植込みの隅を掃
いているときに散歩の男性にあいさつする。散髪屋さんの前はきょう
もきれいに掃いてある。

神社の駐車場の横にある一般駐車場のそばに、大きくなった萱が細
長い葉っぱを青々と茂らせている。回りの雑草はきのうまでにほぼ
引っこ抜いたので、きょうはラスボスのこいつを引っこ抜いて、一段
落つけるつもりだった。軍手の両手でアスファルトから出ている茎を
しっかり握る。腰を落とし、一気に体重を後ろにかける。…まるっきり
抜けない。びくともしない。もう一度やってみたが同じ。
「切り取るしかないか」と思いながらその場を離れて、振り返ったら
萱は悠然としていた。人、草に、完敗す。

神社で榊立ての水を足して公民館の方に向かう。いつも掃き取って
いた米屋さんの自宅前のヒイラギの葉がほとんどなかった。たぶん
掃き取られたんだろう。いいなあ。ワシが掃くようになってから、
いくつかの場所はワシが掃く前にきれいにされるようになった。別
にワシが掃除をしだしたから、ではないかもしれないし、それまで
も掃除されていたかもしれない。ワシが勝手に早朝掃除をしてるわ
けじゃしね。ただ、前の日まで落ち葉とかゴミが必ずあったところが
きれいになっているってすごく嬉しい。気持ちいい。

アカガシもモミジバフウもほとんど落ち葉なく、ところどころ雑草を
抜いて終了〜。