2013年7月19日

2013年7月19日 晴れ

始5:00−終6:35

夏至から約ひと月たって日の出も遅くなってきた。5時では
空は晴れているが、ちょっぴり暗い。南から弱い風が吹く。

珍しく散髪屋さん前に落ち葉が多い。きのうこの日記でいつ
もきれいにしてあって嬉しいと書いたばかり(笑)。面白い
なー。

散髪屋さん対面の側溝を掃いているとき、頭に雑念があった
のですぐそばをクルマが通ってビクリとする。掃除に慣れて
油断したらダメだよなーと反省してるとき、続けてもう一台
通過して行った…。一台そばを通ったから、もう安心と気を
緩めた途端だった。固定観念でピンチは続けて来ないと思っ
てたんだろう。自分のぬるさに改めて気付かされた。掃除す
ると掃除以外の発見もたくさんある。

きのう引っこ抜くのを断念した萱の太い雑草。地表に出てる
部分を刈り取るかと考えていたんだが、待てよ、それは最後
の手として残しておいて、毎日何回か引っ張ってみようと考
え直した。つまりボディブローを何発も何発も打って、ある
日その日まで溜まったダメージで一気に引っこ抜けないかと
思ったのだ。パンチ一発で倒すのはとうてい無理ときのうわ
かったので。乞うご期待(笑)。毎日「きょうはこんぐらいに
しといたるわ」の捨て台詞も忘れないようにしよう(笑)。

反射板に差し込んであった缶コーヒーを拾い上げ、家に持っ
て帰る。お地蔵さんに手を合わせ、南に下り、公民館横の
ゴーヤの黄色い花を掃くとき、ミニサイクルで小型犬を散
歩させている男性からあいさつされる。そういえば毎朝自
転車で柴犬2匹を散歩させていたご主人をこのところ見か
けないことに気付いた。必ずあいさついただいていたのに。

公民館から県道までは一直線。ところどころ雑草を引っこ
抜きながら四つ角まで掃く。〆に電柱の脇に控えるセイタカ
アワダチソウを引っこ抜こうとするが、がっちりアスファルト
と一体化していて、無念、茎を捩じり切って終了〜。