2013年7月22日

2013年7月22日 晴れ

始5:00−終6:50

少し雲が多い朝。燃えるゴミをひと袋出してきょうもスタート。
ゴミ収集車が市道を南下していく。いつもご苦労様です。

セミの幼虫が羽化できずに死んでいた。それでも家の周りでは
けっこう抜け殻を見たので、これからしばらくはうるさくなりそう
だ。散髪屋さんところに新聞を配達しに来たバイク便の方と
あいさつをかわす。側溝を掃いているとき製麺所の軽トラが
脇を過ぎて行った。いつもお世話になってますよ。夏はどうし
てもソーメンとか増えて、買う頻度が落ちてすいません(笑)。

サクラ並木は少し落ち葉の量が多い。きのう掃いてないからな
ー。萱の雑草をきょうも何回かぐるぐる回して引っ張る。抜け
ない。ボディブロー攻撃を続行する。神社の榊立ての水をチェ
ックしてみたが、水は半分以上あった。合掌する頃にはいつも
より日が高くなっていた。

公民館の四つ角に出る。アカガシの落ち葉はほとんどないけれ
ど、民家のサクラの木の下は落ち葉がいくらか散っていた。掃
いていたら傍の公衆電話ボックスの端に10円玉を見つける。あ
りがたや、久しぶりのお駄賃である。思わずボックスの中に入
って、返却口をめくってみた。もちろんお釣りはないよ、そりゃ。

県道までの道沿いに老舗のクラブがあるんだけど、歩道との境
界にけっこう雑草が生えているのに今日気付いた。店の人は気
付いてないんかな?ガラスブロックの右端の一番下が割れたま
ま何年もそのままにしてあるのは知っていたけど。見てる人いる
んじゃないかのう?

帰り道にぺったんこになったヤモリの死骸を見つける。一旦通
りすぎて、掃いてみたらペロリと道路から剥がれた。大昔のマ
ンガのようにローラーに轢かれて一枚の紙みたいになるシーン
そのまんまで思わず笑ってしまった。ペラペラだったから。