2013年7月23日

2013年7月23日 晴れ

始5:02−終6:40

きょうは月に一度の「燃やせないゴミの日」。蚊取り線香
空き缶とか道で拾っておいた傘なんかをゴミとして出した。
家の近くでペットボトルが捨てられていたので、拾って家に
持ち帰る。

散歩のおばあちゃんにあいさつしてから掃除をスタート。ど
うも前半部で時間がかかりすぎているので、もう少し迅速に
掃除を進めたい。これといって時間のかかることはないはず
なんだけど。白キャップを被ったおじいちゃんからあいさつ
をいただく。初めて見る方だ。それからもうひとり、おばあ
ちゃんにもあいさつをいただく。結構長く朝掃除をしてるん
だけど、面白いのは、初めて見る方がいまだにいらっしゃる
ことと、いつの間にかお見かけしなく方もいらっしゃる、その
交わり具合のバランスが取れてるんだよなーと思う。

サクラ並木は落ち葉が増えてきている。途中で恒例の萱を
回して引っ張って、落ち葉を掃いていると車道の方から声が
かかった。軽のオープンカーに乗った、黒縁メガネに軽くパ
ーマした男性だった。
「毎日掃除されているんですか?」
「あ、はい」
大きな声で
「素晴らしい!」
と言われた。
いきなりのことで、いつもの予想外のことには瞬時に対応で
きない悪癖が出て、ワシは特に返事もできず、リアクション
ないまま掃除を続け、信号が変わって、その人は車の流れに
乗って西へ走って行った。うーん、せっかく声をかけていた
だいたんだから、もうちょっとほら、愛想よく「ありがとう
ございます」とか言ってくれよなと自分に思う。反省だな。

さて、神社まわりを済ませて、お地蔵さんのところに着いて、
いつものように目をつむり手を合わせていたら、遠くで何か
声がした。見ると自転車で柴犬2匹を連れたご主人だった。
犬のリードを引っ張って三叉路を曲がって行かれた。
「ああ、お元気だったか」
久しぶりに拝見したので、ホッとしたし、ちょっと嬉しかった
ですね。しばらくお見かけしなかったから。

公民館の近くの電気メーターに付属する時計を見たら6:06
だった。うーん、もう10分は短縮したい。ずっと医院の先生
がカラオケ店前までの道を掃いて下さるので、ワシはお任せ
することにして、県道までの道を掃くことにしている。特に
大きなゴミもなく、スムーズに終了〜。