2013年7月24日

2013年7月24日 晴れ

始5:02−終6:49

やや雲が多い朝。風もない。若者二人連れが市道を上がっていく。
散歩の男性にあいさつをする。散髪屋さんの植込みになにやら王
冠っぽい変わった花が咲いていた。きょう初めて気付く。何て言う
花なのかちょっと調べてみたら…すみません、わかりませんでした。
明日もう一度よく観察して、葉っぱも合わせて見てみます。

旧国道の横断歩道まわりを掃いていたら、どこかのおばあちゃんに
大きな声であいさつされる。ああ、そうか、見知らぬ人にあいさつ
するのは大きな声っていいなあ。相手も返事しやすくなりますしね。

サクラの枯葉を掃きながら、きょうも萱をぐるぐる回して何回か引
っ張る。だいぶ抜けやすくはなってきた。もう少しで決着しそうだ。

公民館脇の側溝でゴーヤの花や風で飛んだ肥料を掃いているとき、
柴犬2匹を散歩させているご主人にあいさつできた。きのうはお見
かけしただけだったので、あいさつできてよかった。

県道までの道をところどころ雑草を抜きつつ進んで、スムーズに
掃除は終わった。