2013年7月27日

2013年7月27日 曇り

始4:59−終7:06

きのうは集中した雨が短時間に降りました。いつから日本の
雨はこんなに激しゅうなったんかいのう的な降り方でした。
おかげで夜は寝苦しくなかったんですけどね。

表に出るとカラオケ店から出てきたんでしょう、若者が4人
駐車場で輪になってワイワイガヤガヤ、ときおり三角コーン
を蹴ってるのか、プラスティックの弾む音も混じって賑やか
な朝。まあ、しかし男の立ち話は長く続かないと知ってるか
ら、掃除を続けました。そしたらすぐに立ち話が終わって解
散になって、もうちょい粘ってもいいんじゃない?と思いま
した。

散歩の男性といつものあいさつをかわします。散髪屋さん前
の横断歩道を掃いていると、対面に若いカップルが楽しそう
に朝帰り。ミニの女の子がしきりに甘えた声で男の子の方に
話しかけていました。

サクラ並木はきのうの大雨で葉っぱと枝がふだんより多く落
ちていました。ちょっと大変かなあと思いながら掃き始めた
ら、とても掃きやすかったわけです。雨で水分を含んでいる
から滑らかで、しかも重みがあるので掃いたときに舞い上が
ることもありません。路面に落ちている葉っぱや枝の量の見
た目だけの判断ならば、多いなあ=大変そうと思ってしまい
がちですが、実際に掃いてみたらふだんより掃きやすくてス
ムーズでした。状況によってさまざまな場合がある、だから
勝手な思い込みだけはしないよう気をつけます。

きのうはピックアップするのを忘れていた、ホテルの植込み
に捨てられたアルミボトルの空き缶をふたつ拾って、一旦家
に持ち帰りました。門の脇にキジトラのメス猫がいて、お互
いにちょっとびっくり。門を出て掃いているとき、「おはよう
ございます」の声がして、見れば杖の老婦人でした。こんな
場所では滅多に会わないのでびっくり。それより家から出て
きたところを見られたなーと。ちょっと事情がありましてあま
り知られたくはなかったんですが…。

途中で電気メーターの時計を見たら6:23で、これは意外で
驚きました。今朝はスムーズだったので、体感時間としては
6時くらいでしたから。それだけ充実していたのかもしれま
せん。

県道までの道を掃き、犬を散歩させている男性からあいさつ
をいただきました。初めて見る方。県道に出て雑草や吸い殻
や食品の包装紙などを掃き取りながら、電柱脇のセイタカア
ワダチソウを一本抜きました。残り2本はまた別の日に。