2013年7月29日

2013年7月29日 曇り

始4:59−終7:08

きのうの雨も止んでしかも曇り空という絶好の掃除日和。
燃えるゴミをひと袋出して掃除を始める。散歩の男性から
いつもより元気なあいさつをいただく。

ホテル前の道路をキジトラが横切り、ホテルの駐車場に停
めてある軽の下にもぐりこんだ。好きなんだな、ああいう
場所が。

きょうのテーマはスピードアップ。このところ時間がかか
り過ぎている、しかしゴミが多いわけでもないので、気を
つけながら進める。

散髪屋さん前はきのうの雨でいつもより落ち葉が多く、ま
だ路面も濡れていてちょっと掃きにくい。こまめに掃いて
行く。

側溝を掃いているときゴミ収集車が見えた。きょうは燃え
るゴミの日で忙しいはず。いつもありがとうございます。

サクラ並木もきのうの雨で葉や枝がだいぶ落ちている。た
だこちらの路面は乾いているので掃きやすい。萱の雑草を
ぐるぐる回し、何回か引っ張る。だいぶ根が見えてきた。
いい感じだ。神社の榊立ての水もじゅうぶんだった。

神社からターンしてお地蔵さんに向かう途中、さっき見か
けたキジトラが悠々と闊歩(小さいとはいえ肉食獣の趣き)
してホテルの駐車場の隅に生えている雑草を食べ始めた。
実際に見るのは初めてだった。けっこう長い間食べてた。

米屋さん前の側溝に生えていた大きな雑草をふたつ抜くも
根を残してしまう。失敗じゃあ。途中の時計を確認したら
6:18。うーむ、思ったほど時短できていない。引き続きの
課題とする。

県道まではいつも通り。ところどころ雑草を抜きながら
終了。暑くなく、雨も降らず良かった。きょうのゴミと家に
残っていたゴミを合わせて、もうひと袋つくってゴミ置き
場に出した。