2013年7月30日

2013年7月30日 曇り

始4:59−終6:27

朝は雨の予報だったが、幸いなことにまだ雨は落ちておらず
表に出る。スピードアップをテーマにしているし、きょうは意識
して早く終わらせよう。もちろん手抜きはNGで。

まだ暗い中、散歩の男性とあいさつをかわす。南からの湿った
弱い風がある。散髪屋さん前はきれいに掃除してあった。

旧国道の四つ角で信号待ちしている、自転車の男性からあ
いさつされる。今までも何度かあいさつをいただいている。
通勤途中のようですが、頑張ってください。

きょうは長い間の懸案だった萱の雑草をとうとう引き抜くこと
ができた。根元には小さな球根がいくつかあったが、アスファ
ルトの深くまで根を下ろしているから、全部きれいに引っこ抜
くことはできなかった。でもまあ一段落はついた。

ターンしてお地蔵さんに向かう途中で、駐車場に犬の糞を見
つけて掃き取る。そういえば、桜並木を掃いていたときに、背
中が茶で腹が白の野良犬が6車線の旧国道を横切っていた
のを思い出した。あいつか?

道路を挟んで公民館の前にある電気メーターの時計を見る。
6:03。ホッとする。きょうはいい感じだ。

県道に向かってまっすぐ掃いて行く。途中民家の歩道のところ
に異変を発見。実はきのうも同じ現象があった。民家の車が
出やすいように歩道がスロープになっているんだが、その脇
は雑草がびっしり生えていたんで、大きくて目立つやつから
順次引っこ抜いていた。引っこ抜くとボッカリ穴があいてしまう
のだが、そこに蟻が砂を盛って山をつくっていた。きのうもきょう
も何気なく掃き取ったけど、ひょっとしたら雑草の下に巣を
作っていたのかもしれないと思った。で、急に取っ払われた
ので、慌てて砂を運んできて応急処置をした…。明日また
確認してみよう。

雨も落ちることなく、本日はスムーズに終了〜。