2013年7月31日

2013年7月31日 曇り

始5:03−終6:47

また熱帯夜が戻ってきたようで朝方から暑い。空は曇りが続いて
いる。きょうで7月も終わり。真夏の朝掃除を始めます。

きょうも南から弱い風が吹いている。側溝を掃く向きを南→北に
変える。散髪屋さん前で散歩の男性とあいさつをかわす。横断歩
道の信号が青に変わるまで、足首をぐるぐるさせておられた。

ホテルの前で極薄のベニヤ板が割れて散っており、一旦家に持ち
帰る。戻るときのう見かけた背中が茶で腹が白の犬が箒の近くの
雑草をやたら嗅いでいた。ワシが近づくのに気付くと慌ててホテル
の中庭に入って行った。

旧国道の横断歩道を掃いていると短髪に黒のショルダーバッグの
男性からあいさつされる。いつもは自転車の方だがきょうは徒歩。
あれ?きのうもお会いしてませんでしたっけ?

神社のまわりを掃いていると犬が2匹登場。先ほどの茶白と黒の
メス犬。黒の方は見かけるたびに乳房がパンパンに張っていて、
子ども産んだか産むんじゃないんか?よく見ると黒の毛はあちこ
ち毛が抜けてよれよれ。茶白は中央分離帯を越え、反対の車道に
出てから歩道に入った。目を離した隙に黒はどっかに消えていた。

電気メーターの時計は6:07。よしよし。

公民館の四つ角で柴犬2匹を散歩させるご主人からあいさつされ
る。お元気で何より。きょうは確かめたいことがあったんだ。民家
の前のスロープになった歩道の脇。やっぱり砂が高く盛られて小
さな蟻たちが動き回っていた。間違いない、蟻の巣が引っこ抜い
た雑草の下にあったんだ。きょうは砂を掃き取らないことにした。

電柱のそばに伸びた80センチほどのセイタカアワダチソウを一本
抜く。同じ大きさでもう一本あるが、それは後日に。