2013年8月2日

2013年8月2日 曇り

始5:00−終6:47

天気予報では夜半は雨だったのにまたしても空振りで、
空はところどころ晴れており、細い三日月が高く見える。

犬がきょうも鳴いている。ただし、ずっとずっと鳴いてい
る。あたりに響き渡っている。何かあったんか?

植込みを掃いていた時、後ろからいつもの散歩の男性が
見えたのだけど、手を休めせるのが惜しくてそのまま掃除
を続けて、あいさつをいただく形になってしまった。これ、
ちょっとマズかったなぁ。自分の都合を後回しにして、おま
えから先にあいさつだろうが。はい、気をつけます。

熱帯夜だったせいか、いつもよりサクラやその他の樹木の
落ち葉が多い。ガードレールの下にも集まっている。

今朝は変わった車を見かけた。信号待ちしていたセダンが
いきなりバックをはじめ、三叉路で曲がった。方向転換す
るんだなと見ていたら、じっとそのまま。それから信号待
ちしていた元の場所に戻った。さらに旧国道に出てから、
大回りしてこの市道にまた戻ってきた。何か黒いことやって
るのか?とそれとなく中を覗いてみたが、髪をバックにした
若い男が普通に運転していた。ようわからん。

そのクルマが三叉路にじっとしていたとき、よく見かける
黒犬が子犬を連れてホテルの中庭から歩道に現れた。灰色
のいかにも子犬って感じ。野良犬で子犬を見たのは初めて
だし、親子連れも初めて見た。これだったんだな、犬の鳴
き声がずっとずっとしていた訳は。子犬を探して呼んでい
たんだろうか?

きょうは時間がかかってるだろうなと時計を見たら、意外
にも6:07。いいペースだった。

県道までの道と県道沿いをサッサと掃く。あたりまえだが
石のベンチにきのうの人はいなかった。電柱まわりの雑草
を抜いて終了。