2013年8月5日

2013年8月5日 曇り

始4:58−終6:47

空には黒い雲があってふだんよりも暗い。夏至の頃は5時
だとすっかり明るかったんだけど。月曜は燃えるゴミの日。
ひと袋出してから掃除を始める。軍手も新しいのに替えた。

きのうは強い雨があったようだが、その割には落ち葉は少
ない。散歩の男性からあいさつされる。散髪屋さんは月曜
の朝は必ず明かりがついている。店先はきれいに掃かれて
あった。

2台のゴミ収集車がすれ違う。週明けのきょうはゴミも多い
はず。いつもありがとうございます。

屈んで雑草を引っこ抜いているとき、自転車の女性からあ
いさつをされる。

サクラ並木もそれほどの落ち葉はなかった。そういえば毛
虫も見なくなった。蛾になったんだろうか?蛾になってヤ
モリに食われたやつもいるだろう。我が家の流し台のガラ
ス窓には毎晩ヤモリが現れて、蛾や虫をひたすら待ち、狙
い、食っている。

神社からターンしてお地蔵さんに向かう。途中の駐車場を
見たら動物の糞。たぶん犬のだ。前も掃き取った場所。あ
いつらは同じところでクソをするんだな。まだ乾いてなか
ったが、ホテルに勤める人が出社して車を停めるので、掃
き取ることにする。糞も慣れたらどうってことなくなるな
と思って何歩か歩いたら、道の路肩にまたもや糞を発見。
こっちは出したばっかりの模様。金バエ付きだ。慣れたと
言ったくせに、「うわー、最悪じゃ。明日掃き取ろう」と
考えてしまった。おかしいだろ、それ。クソ―。下地の砂
をかけてまぶしながら掃き取る。いい加減じゃな、ワシの
心ってと反省する。

お地蔵さんで手を合わせ南下する。石油関係の事務所の
前に雑草が広がっている。まるで植込みをして育てている
かのように見える。「ごっそり抜きたいのー」と思いながら
電気メーターの時計へ。6:09。時間かかってるなー。

県道まで掃き、さらに県道を掃く。石のベンチと一体化した
花壇には植えられた草花に混じって雑草も悠々と葉を広げ
ていた。盲点じゃったな。