2013年8月8日

2013年8月8日 曇り

始5:01−終6:37

昼間は晴れるのに朝方は曇りの日が続く。掃除には有り難い。
木曜は燃えるゴミの日。ひと袋出して掃除を始める。暗いと
落ち葉を見落とすよなー。逆に吸い殻はくっきり見える。

スピードアップを目標に歩道と側溝を掃いて行く。ははあん、
時間がかかっているのは歩道に落ちたサルスベリの細かい
白い花の処理とサクラ並木での細かい葉の破片をきれいに
するときか。少しずつ見えてきたが、もちろん手を抜くわけに
はいかない。それと盲点は雑念。頭が留守になって、二度掃
きとかする羽目になる。

途中の時計は、うーむ、6:08。時間かかってるな。

サクラの木のある民家の前を掃いているとき、近頃よく見か
ける帽子を被って散歩する年配の男性にあいさつした。する
と大きな声で「おはようございます」と返事をされた。いいで
すね、あいさつって。

県道に出て側溝のステンレス製?の蓋の端にタバコの吸い殻
が見えた。軍手の人差し指を網目に入れて、うまく引っ張り出
すことができたと気を緩めた途端、吸い殻は排水溝の下へ。
昔からこうだった。肝心の〆の前で「もう大丈夫」と気を抜いて
しくじる…。悪癖が治っていないことに反省して終了〜。

帰り道、柴犬2匹を自転車で散歩させているご主人の背中が
見えた。