2013年8月9日

2013年8月9日 晴れ

始5:01−終7:02

金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出してから掃除を始める。
きょうこそはスピードアップを達成したかったんだが…。結果
からいうと普段より時間がかかってしまった。残念。

側溝を掃いていると自転車の男性からあいさつをされる。初め
て見る方だったが、顔見知りかのようにあいさついただいた。
いいですねー。

サクラ並木の落ち葉が多い。またガードレール沿いにも吹き溜
まっている。夜もずっと暑いからなー。セミの死骸も目につくよ
うになった。車道で轢かれてぺったんこに潰れているのは憐れ。

お地蔵さんに手を合わせて南下。店先の花に水をやるクリーニ
ング屋さんにあいさつする。いつも見る時計は6:17。

きょうも横着から失敗する。お寺の前の四つ角で吸い殻3本を
掃いていて、排水溝に気をつけようとした矢先、そのうちの1本
を中に落としてしまう。…気を緩めたらいかんばい!

ところどころ雑草を抜きながら県道まで一気に掃く。県道はほ
とんどゴミもなくスムーズに終わった。