2013年8月10日

2013年8月10日 晴れ

始4:58−終6:36

空は晴れているがまだ暗いので爽快感はない。ゆっくりと
掃き始める。土曜の朝方はオールナイトで遊んだ若い人たち
をよく見かけるのだが、きょうはちょっと面白かった。

散髪屋さん前の信号は短かくて、朝クルマの往来もあまりな
いので、さっと渡る人は多い。けれど男の子の二人連れは話
しながらきちんと信号待ちして横断歩道を渡った。

それから旧国道の横断歩道を渡ろうとするグループがあった。
前に女の子のグループが3人。その後ろに知り合いかどうか
わからない男の子が3人。その横断歩道は全6車線の長いもの。
信号はまだ赤だったが、先頭の女の子が「渡ろうよ」と言い、
ひとりの女の子はすぐ同調したが、もう一人の子は「まだ赤・・・」
とか言って、仕方なく遅れて渡り始めた。後ろの男の子3人は
ちょっと戸惑ってから歩き出した。まあ、途中で青に変わった
んだけど。男の方がルールはきっちり守るものと思い込んで
いるのかも。

その、旧国道の横断歩道前を掃いている時、一羽のカラスが
すぐ近くのガードレールに止まって、ワシが目を向けると駐
車場のフェンスに移った。ワシが近づくとサクラの木の中に
紛れ込んだ。糞を落とされんよう気をつけながら掃き掃除を
していたが、いつの間にかカラスはおらんくなっていた。

サクラ並木はこのところ落ち葉が増えてきている。暑さのせい
に違いない。セミの死骸もたくさん掃き撮る。そうそう、小さ
なカマキリの抜け殻を今週から見かけるようになった。

電気メーターの時計は6:04。思ったよりも早かった。

公民館のスロープを掃いている時、サファリハットの年配の方
とあいさつをかわす。きょうも大きく太い声をされていた。

県道まで出て小さなゴミを掃きながらそろそろゴールに近づい
た頃、後ろから若い男連れの話し声が聞こえてきた。すぐ近く
になったとき、その一人から思いがけず「おはようございます」
ときちんとあいさつを受けた。ワシも返答したら、ヤンチャそう
なもう一人の茶髪の男も「お、おはようございます」と慌てて
言ったのが微笑ましかった。