2013年8月13日

2013年8月13日 晴れ

始4:59−終6:47

きょうはいきなりなことがありました。ゲロ処理。スタート時点で
盛大なゲロを発見し、やる気も失せそうになりましたが、そこは自
ら立て直し、家に戻って新聞紙を取り出し、半分をチリトリに半分
を箒の代わりとして掃き取りました。直径30センチオーバーの見事
な円形で、内容はどうやら焼きそばをメインにサラダっぽいもので、
吐いてまだ時間も経っていないようで、生々しいというよりほんわ
かしておりました。たぶんお盆なので、同窓会とか友だちとか久し
ぶりに会って破目をはずして、朝方堪えきれずリバースといったと
ころでしょうか。掃き取っただけではきれいになっていないので、
バケツに水を汲んで思い切り流しました。まあ、ワシも昔は相当吐
きまくっておりました。多方面に大変ご迷惑をおかけしました。こ
の場を借りて、お詫びいたします。すんませんでした!!

それ以降はスムーズに進みました。散髪屋さんはいつもにも増して
店先をきれいにされておりました。また百日紅の花もだいぶ少なく
なってきました。信号のところでおばあちゃんからあいさつされまし
た。たまーにお見かけする方。

サクラ並木の下は落ち葉が多くなってきました。暑さでしょうかね
ー。きのう書こうと思ってて忘れちゃってたんですがね、虫や小動
物だけじゃなくて葉っぱにもやはり色々な死を感じます。焦げ茶で
ひび割れした葉は天寿でしょうか。紅葉した葉もそこそこ長生きし
た、黄色はちょっと早いか、大きな青葉は若者の夭折、小さな青葉
は子どもか幼児の早すぎる一生…。これらが混じり合って落ち葉と
なっております。

いつもの時計は6:15。妥当な時間ですね。

公民館の四つ角のところで柴犬2匹を自転車で散歩させているご
主人とあいさつをかわしました。それからいつものように県道まで
まっすぐ掃きました。途中にあるクラブの玄関前の歩道に生えてい
る雑草を抜いたのですが、うーん残念、根っこまで引っこ抜けずに
失敗してしまいました。それでもクラブの常連さんが店に入るとき
「ん?なんか雰囲気が違う気がする…」とお一人でも思うシーンを
イメージするとちょっと嬉しくなりますね。

県道の四つ角のところでもう一度犬散歩のご主人と会いました。
「何時から掃除をしてんですか?」
「5時です」
「中国とかに比べたら日本の道はきれいというけど」
ワシはうまく返事が出来ず、話を膨らますこともできず、そのまま
お別れしました。うーん、あれだな。お散歩は何時からですか?と
かワンちゃんは散歩が好きですか?とか次に話す機会があれば
ぜひ訊きましょう。

帰り道、食堂の前を通り過ぎるときにおかみさんが見えたので、ひ
と呼吸置いた後あわてて頭を下げました。まあよく見ていけば色々
良い方向に変わるでしょう。