2013年8月14日

2013年8月14日 晴れ

始5:02ー終6:37

熱帯夜で寝苦しい夜をお過ごしの方もたくさん
いらっしゃることでしょう。ワシなんざ室温が34℃
の部屋で寝ております。何度も起きては顔と首と
両腕を水で濡らし、扇風機で乾かしてその気化熱
で涼むという、まあ「自分打ち水」でなんとか凌い
でおります。3年前の夏に比べたら序の口序二段
レベルですけどね。(3年前は眠れない日が何日
もありましたから!異常に暑かったですよね?)

いつものようにまず歩道を掃きます。百日紅の白
い花が多めに散っておりました。ていねいに掃き
取ります。散髪屋さんはこのところ店内に明かり
が点いていて、店先はきれいになっています。

あーそうだ、側溝を掃いていたときです、きのう
あいさついただいたおばあちゃんがチラリと見え
たのに、掃くことを優先したのであいさつしない
ままになりました。もっとまわりを見る余裕がな
いといけません。自分の都合で掃除を進めるの
ではなく、時には手を休めてちゃんとあいさつを
しなければと思いました。

旧国道の横断歩道からちょっと離れたところで
自転車でぐるぐる旋回している人がいました。一
瞬ヤバイ人か?と思ったんですが、なんのことは
ない、いつもあいさつしてくれる超短髪の男性で
した。普段はワイシャツにスラックスですが、休
日なのか赤の柄シャツに短パンの格好でした。

神社からターンして、途中で空のペットボトルを
ピックアップして家に持ち帰りました。それから
お地蔵さん、公民館へ向かいました。

時計は6:08。少しはスピーディーになった?

サファリハットの年配の男性を見かけてあいさつ
しました。きょうも大きな太い声で返答されました。

県道までの一本道をサッサと掃いていきます。
と、ミニサイクルに乗った若い女性からいきな
りあいさつされてびっくり。保育園の先生だと
すぐわかったのですが、びっくりしたのはお盆
というか夏休み中のはずなのに開園してる?と
思ったからです。(午前中保育園の前を通ったら
開園していて、ビニールのプールで園児たちと
先生たちがにぎやかに遊んでいました)

県道はお盆休みのためかクルマの往来も少なく、
ゴミも少なく、本日の掃除を無事終えました。