2013年8月19日

2013年8月19日 晴れ

始5:00−終6;47

お盆休みがあったので5日ぶりの朝掃除となりました。
感覚が鈍ってないかちょっと心配でしたが、まあ大丈
夫でした。月曜は燃えるゴミの日なので、ひと袋出し
てからスタート。

まだ暗い中(そのくせ急に明るくなるのが不思議)掃
いていきます。ゴミが溜まってるかなと思ってました
が、ふだんより多めくらいでした。散歩の男性とあい
さつを交わしました。百日紅の散った花を掃いていた
ら、対面の歩道に4人のチャリ集団が大きな声で話し
ながら北上してきました。男女2人ずつの若いグルー
プ。男の子が「緑のカバンがー」と叫ぶと笑いが起こ
ったようです。内情知らないと笑えないんですよね。
共通の下敷きがないとね。だからお笑いで飯を食って
る芸人さんたちって凄いですねー。わかりやすい下敷
き(設定)を作った上で、独自のボケやツッコミやフリ
かましていくんですから。

散髪屋さん前もきれいに掃いてありました。缶コーヒ
ーの空き缶をひとつ拾って一旦家に持ち帰り、反対
の歩道に移ります。お盆休みで人通りが多かったの
でしょう、空き缶ふたつと空き瓶ひとつ拾いました。

さすがにサクラ並木は5日掃除していないと、落ち葉
がかなりありました。とはいえ、想像していたより少な
い量でした。手を抜きたくなるのを堪えて隅もきれい
に掃いていきます。あ、セミの死骸はなかったなー。
なんでだろう?

神社まわりを掃いてターンして家に戻ったところで
急用のため、本日は道半ばで終了させてもらいまし
た。その分明日キッチリと後半部をやりますので。