2013年8月22日

2013年8月22日 曇り

始5:00−終6:57

まだまだ暑うございます。木曜は燃えるゴミの日。ひと袋出して
掃除始めます。カラオケ店から出てきた女子4人組、縦に一列に
並んで短い横断歩道を楽しげに渡ってゆきます。

歩道の植込み脇を掃いているとき、いつもの男性に「おはようご
ざいます」とあいさつしたんですが返事がありませんでした。ん、
何かありました?まあ続けましょう。

きょうは北東から弱い風があるので、部分的に北から南に向けて
掃きます。スムーズですから。空は黒い雲が広がっていて、台風
の影響なんでしょうか?日が当たらないので助かります。

サクラ並木はきょうも落ち葉が多く、見上げるとだいぶスカスカ
な枝ぶりになっていました。しばらくはこんな感じでしょう。

落ち葉を掃いている中で、何やら葉っぱの破片を集めてこんもり
としたかたまりを発見。そのまま掃くと中からアオムシと小さな
蟻たちが出てきました。食料だったんだなー。悪いと思いつつ、
掃き取りました。理不尽な一瞬。掃除してるワシが上空から隕石
で押し潰されるようなもんです。

お地蔵さんに向かう途中、近くの駐車場脇の路肩に何やら違和感
を覚えて立ち止まりました。コンクリートのひび割れにアブラゼミ
の羽根が突き立っていました。セミは死骸も多いけど羽根だけも
たくさん見かけます。猫とかにやられてるんかいなー。

公民館からはスムーズな流れで掃除は終了。明日から雨の予報が
ちょっと気にかかるところです。