2013年8月23日

2013年8月23日 曇り

始5:00−終6:54

家の前の駐車場に車体を4分の1ほど車道に出したまま
停めてある他県ナンバーのクルマに首をひねりながら
朝掃除のスタートです。おお、南の空には見事な満月が
雲間から輝いております。

いつものように歩道を掃いていきます。きょうは落ち葉が
少なめ。散髪屋さんの前もきれいに掃かれてあります。
自転車の女性からあいさつをもらいます。

小型のペットボトルとナタデココ飲料の缶を見つけました。
ナタデココの方は中身が半分入っていたので、排水溝に
捨ててから、後でピックアップしました。

サクラ並木はきょうも落ち葉がたくさんです。緑から黄色
さらに茶色になった葉が歩道にばら撒かれた状態です。
小さなバッタが混じってました。逃げようとしないので、
雑草の中に放ります。蟻が葉の破片で作った盛り土に
クマゼミの死骸が置かれていました。きょうは掃き取る
のは止めときました。

ターンして家の近くを掃いているとき、毎朝見かける製
麺所の軽ワゴンが横を通り過ぎたのですが、んん?おっ、
横扉が開いたままで、中に積んであるそばとうどんの籠
が丸見えになっていました。ワシは後を追いかけました
よ。幸いなことに信号待ちで止まっていたので、助手席
側の窓をコンコンと叩いて、横扉の方を指しました。運
転手のおっちゃんは驚いた顔を一瞬見せた後、すぐ状況
を呑み込んで軽く手を上げてくれました。そしてすぐバ
ックしだしたんですわ。あれ?Uターンするんかな?前
の大型車と距離が詰まってたからと思ってる矢先、勢い
つけて前に飛び出したんです。見事に横扉はスライドし
て閉まりました。うわー、熟練の技やったわ。思いもし
なかった。クルマ下りて扉を閉めるのが面倒臭かったん
でしょうな。もちろん今まで何度もやられていたからこ
そ一発で決まったんでしょう!面白すぎるよ、朝掃除は。

この一週間よく見かける女の子とパパがランニングする
姿を見ながら、お地蔵さんへ。手を合わせて公民館へ。
時計は6:25。もう少し時短の工夫がいりますなー。杖
の老婦人からあいさつもらいました。

お寺の前の四つ角を掃いていると、他から掃く音が聞こ
えてきました。保育園の庭を先生が掃いておられました。
後であいさつをしたら、年輩の方だったのでたぶん園長
先生でしょう。

後は問題なくスムーズに終了。夜から雨のようで、明日
が多少気になります。