2013年8月24日

2013年8月24日 曇り一時雨

始4:55ー終6:57

天気予報は夜半から雨でしたが、ラッキー、雨は落ちて
いない様子。ただ空は雲がびっしり敷き詰められており、
ササッと掃いていきましょう。

散髪屋さん前でいつもの散歩の男性からあいさつをされ
ました。きのうは昼間に強い雨が続いたので、けっこう
落ち葉が多いかと思っていたのですが、道路沿いは普段
と変わりませんでした。ただサクラ並木はちょっと多め
でした。それでも路面はきのうの雨で掃きやすく感じま
した。多少水分があった方が掃きやすいですからね。あ、
どこかのおばあちゃんからあいさつをもらいましたよ。

神社からターンしてお地蔵さんに行く途中、ああ、ネコ
のウンコがいくつか路肩沿いに転がってました。一日置
くだけでかなり小さくなり、掃き取りやすくなるので、
今朝はスルーしておきます。ウンコがあるってことは誰
かエサをあげてるわけです。セミ採って食ったくらいじゃ
ウンコでないでしょうから。

時計は6:22。まあ、こんなとこでしょう。

公民館前で杖の老婦人からあいさつをもらいました。そ
のあたりを掃いている時にポツリ落ちてきました。これ
はちょっとヤバイです。本降りになる前に民家のサクラ
の木の落ち葉を処理しておきたい。ということで掃除の
手順を変え、一部を端折り、手早く落ち葉を掃き始めた
のですが、ああ、ザーッと降り出しました。ところが、
ラッキーなことにサクラの木の下に体を入れていたので、
ほとんど濡れずに済みました。そして掃除を終える頃に
は雨は上がりました。雨の神様に感謝です。

あとは家に戻るまで雨も落ちず、問題なく終わることが
できました。