2013年8月27日

2013年8月27日 晴れ

始5:00−終7:41

きのうは「さあ表に出よう」とした矢先、雨が降り出してとうとう
中止に。日曜は休んだので3日ぶりの掃除になります。暗い中、南天
には下弦の月が高く上がっていて、星も良く見えています。きょうは
天気が良いですね。

植込みのツツジから小さな葉がたくさん落ちています。その植込みに
マックの飲料カップが捨ててありました。キャップ付きのタイプで、
キャップが邪魔して全部飲み干せないのです。キャップを外して、残
った中身を捨ててチリトリに移します。

散髪屋さん前はきょうもきれいに掃いてあります。

サクラ並木は思ったほどの落ち葉の量ではありませんでしたが、3日分
なのでそれなりにあります。お、落ち葉の中でイモムシを発見。つまむ
と体をギュッと丸めて防御するんですが、なかなかの力強さです。雑草
の中に放ります。最近よく見かけるジョギングする親子連れが走って
いきます。女の子とお父さん。あいさつがもらえるかもと一瞬でも思っ
たワシが恥ずかしいのう(笑)。

さて、ホテルの裏玄関前を掃いていると日の出を浴びました。朝なのに
日差しは暑いんです。だいぶ時間がかかってるなあ。

公民館脇はゴーヤのグリーンカーテンになっているんですが、オレンジ
色のかたまりが下に落ちていました。こんなのは初めて見ます。なんだ?
グリーンカーテンをよく見たらあちこちにオレンジ色のゴーヤがぶら
下がっていました。きょう初めて気付いたお粗末さです。大半は皮が裂け
て中身が垂れ下がり、半分にちぎれたのもありました。鳥がつついたの
もあるんでしょう。ただ丸くて赤い種がいくつも見えてうまそうでした。
(後でネットで調べてみたら、完熟したゴーヤでした。青緑の実しかイメ
ージになかったなあ。見落としてるなあ。知らんことばっかしやで)

それから民家のサクラの木の下や側溝の排水溝まわりなど落ち葉が
多い所を掃き取り、小さなゴミを掃き取って終了しました。ああ、そう
です、とうとう本日銀杏の葉を一枚見つけました。これから秋になるに
つれ、北風に乗って大量の銀杏の葉が狂ったようにこの県道を流れて
いきます。去年目の当たりにしてびっくりしましたから。覚悟決めてやり
ましょう。