2013年8月30日

2013年8月30日 曇りのち雨

始5:00−止6:35

結果を先にお伝えしますと途中で雨が激しくなってゴールを
迎えられず、残念ながらコールドゲームとなってしまいました。
ただ7割方は掃除できたのが救いです。

きょうはプラ容器のゴミの日だったんですが、すっかり忘れ
てましたね。家に戻って台所にパンパンになったゴミ袋を見
て思い出したくらいですから。

台風が近づいてきているようで、生暖かい風があり、空は雲
に覆われています。いつものように歩道から掃いていきます
が、きょうは落ち葉が少ないです。スムーズに進みます。散
髪屋さん前の横断歩道で、たまに見かけるおばあちゃんから
あいさつをもらいました。

反対の歩道に移ります。ここでも徒歩の女性からあいさつを
もらいました。こちら側もゴミはあまりありません。が。…
やっぱりサクラ並木は大量の落ち葉が散らばっていました。
昨夜の雨で濡れている葉っぱは掃きにくいのですが、それは
一部でほとんどは乾いていたので助かりました。歩道は歩行
者やジョギングの人、自転車の人の流れを止めてしまわない
ように幅の半分ずつを掃いています。時折往来を確認しなが
ら。ぶつかったらいけませんからね。

ひたすら地面を掃いて公民館の方に向います。きょうはかな
り時間がかかっているだろうなーと思って時計を覗いたら、
おや、6:29。ヘタしたら7時くらいかと思っていたのでホッと
しました。空は一面雲なので、日の出がわからんのです。

とここで、雨がいきなり降り始めました。ポツポツではなく、
けっこう本格的な降り方です。薄い生地のウィンドブレーカー
なので背中や肩やふくらはぎやらがあっという間に濡れ始め
ます。幸い頭はタオル地の汗取り日焼け帽を巻いているので
大丈夫でした。仕方なく四つ角の吸い殻を掃き取って本日は
ここまでとします。