2013年9月3日

2013年9月3日 曇りのち雨

始5:00−終8:04

先週から雨続きで、きょうも終日雨の予報だったのですが、
有り難いことに雨は降らず、久しぶりの掃除となりました。

何しろ5日ぶりです、けっこうな落ち葉の量を覚悟していた
のに、おや?意外なほど落ちていません。散髪屋さん前も
変わらずきれいに掃いてありました。ただ、雨でまだ路面が
乾いていない部分が多く、葉っぱがへばりついて少し掃き
にくい状況でした。

転がってる空き缶を拾いながら下を向いて掃いていきます。
ジョギングの男性からあいさつをもらい返事をします。うー
ん、ジョギングの方にワシからあいさつした方がいいんだろ
うなーと思いながら、割と真剣に走ってらっしゃる方には
ジャマかなーとか思ったりして、いまいち迷っています。
まあ心に余裕を持って、状況を見て、なんでしょう。

さあて、サクラ並木のところにやってきました。
うわっ。
さすがに落ち葉の量がハンパないです。太めの枝もあちこち
に落ちています。路面が濡れているので、葉っぱが掃き取り
にくいのです。隅々までやっていたら、時間がどれだけかか
るかわからない。とにかくメインの掃けるところをきれいに
しようと方針を決めました。きょう一日で全部やるのではな
く、明日以降と併せて片付けるということです。

多くの落ち葉を掃きながら、ホテルの裏門前はさすがにきれ
いだなと思ってよく見たら、ああ、クルマが出入りするために
サクラの木がないんです。だからいつもきれいだったわけ
です。そうかそうか、といつもながらの遅すぎる気付きです。

神社まわりと神社の駐車場をきれいに掃いて移動します。こ
の時点でゴミ袋は8分目まで膨らんでいます。一旦家に持ち
帰り、別の空のゴミ袋に替えます。

お地蔵さんに手を合わせ、公民館の方へ。途中で時計を見た
ら意外や6:40。早かったなあ、ちゃんと掃いておけたかも。
久しぶりに帽子に太い声の老紳士にあいさつをもらいました。

民家のサクラの木の下はだいぶ落ち葉が溜まっていましたが、
そこ以外は普段とさして変わらず、県道までを掃き進めます。
歩道まわりを掃いていた時に女性から小さな声が出たのです
が、こちらへのあいさつのようだったのですが、聞き取れず
スルーしてしまいました。そういう時はね「おはようございます」
って声を出すんだよ。わかった!?

県道沿いの側溝はびっしりと落ち葉が海藻のように、もぶれつ
いて喰い込んでいました。3箇所なんとか掻き出して排水溝
を確保。帰り道にゴミをピックアップしつつ、食堂のご夫婦に
あいさつをして、家の前に到着。計ったように雨が降り出しま
した。ありがとうございます!