2013年9月5日

2013年9月5日 晴れ

始4:59−終8:49

きのうは台風の影響で昼まで雨模様でしたが、昼からは晴れて
くれたので路面は乾いて掃きやすくなっていました。まだ暗い中、
星を見上げながら燃えるゴミをふた袋出して掃除の開始です。

市役所が植込みのツツジをばっさりと切ってくれたおかげで、
まわりは掃きやすく、また植え込みの中に捨てられた空き缶も
ふたつ回収できました。ただ、細かい切り屑がたくさん出てい
ました。

きょうは珍しく散髪屋さん前に落ち葉が多く散っています。ガー
ドレールまわりに吹き溜まった落ち葉と併せて掃いていきます。
散歩のおばあちゃんにあいさつをします。

側溝も落ち葉がけっこう溜まっていて、気が付くとすっかり日の
出になっていました。うーん、きょうは時間かかってます。

サクラ並木はおとついほどの量ではなく、また路面も乾いていて
掃きやすいのですが、なかなかスピーディーには進みません。焦
る気持ちを抑え、手を抜こうとする気持ちには耳を貸さず、ただ
ひたすらに、少しでも楽しもうとしながら掃きました。

「おはようございます」と声をかけられたので、目を上げたら交通
安全の黄色い帽子を被った方でした。小学校の通学路に当た
る横断歩道のところに立って、こどもたちとあいさつを交わす方
です。確か7時からだったはず…。ということは、もうそんな時間
になってるんだと思いました。

神社まわりも風で落ち葉が吹き込んでいて、結局ゴミ袋の8分目
くらいになったので、帰りの道の途中にあるゴミ置き場にその
まま出しました。駐車場で赤い三角コーンを運んでいたホテルの
方からあいさつをもらいました。一旦家に帰って、新しいゴミ袋
を持ち出します。家の時計をチラッと見たら7:20。

駐車場の小さなゴミを拾いながらお地蔵さん、そして公民館へ。
やはりきのうの雨で落ち葉がふだんより多くなっていました。
公民館のスロープを掃いているとき、真ん中あたりにナットが
あったので箒を近づけると、小さなカタツムリが移動中でした。

保育園前を掃いていたら、園長先生?にいつもありがとうござ
いますとあいさつをもらい、さらに教室の中から他の先生にも
声をかけてもらいました。

散髪屋さん前は掃いてなくて「おや?」と思ったんですが、い
つも落ち葉が散っている民家のサクラの木の下はきょうは珍し
く掃いてありました。こういうの、面白いです。ちょっと笑って
しまいます。

県道はモミジバフウの枯れた実がけっこう落ちていました。側
溝の排水溝は落ち葉でびっしり塞がれてるんだろうなーと思って
たんですが、それほどでもありませんでした。

すっかり日は高くなっていて、いつもとは違う景色の中、なんと
か終了に漕ぎ着けました。家に戻ったら8:49。3時間50分は
掃除を初めて最長かもしれません。ちょっと旅した気分です。