2013年9月7日

2013年9月7日 曇り

始5:00−終6:57

5時にスタートすると暗いためちょいちょい掃き残しが
出てしまいます。気付けば後から掃き取るんですが、
もうちょっと遅めにスタートしてもいいかなーと思い
つつ落ち葉が最盛期の今はなかなか難しいところです。

いつものように歩道を掃き、散髪屋さんの小さな木戸の
下に落ち葉があったので、箒の先を伸ばすと猫が慌てて
歩道に出てきました。どうやら奥で寝ていたみたいで、
眠そうな顔をして後ろ足で首筋を掻いています。家の庭
でもよく見るキジトラのメス。小柄だけど気の強い猫で
す。散髪屋さん前を掃こうと近づいていくとパッと逃げ、
隣の民家の前でしゃがんでいました。猫って寝起きでも
動きは俊敏です。

これは余談ですが、庭に飛んできたオニヤンマにどこか
らともなく現れて飛びかかったことがありました。狩りに
は惜しくも失敗したんですが、飛びかかったときの背骨
のアーチの美しさにハッとなりました。

今朝は歩道も側溝もサクラ並木もきのうほどの落ち葉は
ありません。土曜日だからでしょうか、ジョギングする人
がふたりほど。平日はお見かけしませんから休みの朝
に走られているんでしょう。

公民館近くの時計は6:23。普段よりは早いですが、もう
10分は短縮したい。

県道までの道を掃きながらふと、そういえば柴犬2匹を
散歩させているご主人にしばらく会ってないことに気付き
ました。どうされてるかなーと思いながら、県道に出て、
ちょぼちょぼのゴミを掃いて終了。自分の家の前に戻った
とき、ひとつむこうの四つ角を自転車を漕いだご主人が
2匹を連れて過ぎていくのを見ました。良かった。