2013年9月8日

2013年9月8日 曇り

始4:58−終6:56

天気予報は弱い雨だったのですが、有り難いことに止んでいました。
久しぶりに日曜の掃除となりました。ただ、雨が上がって間もない
ためか、葉っぱが路面に張り付いて掃きにくくなっています。どうし
ても取れないモノは軍手で拾い上げていきます。

さすがに日曜は人もクルマも少なく静かです。

サクラ並木はいつもくらいの落ち葉の量ですが、水を吸っている分、
掃除のスピードが落ちます。手抜こう、手抜こうの気持ちとの戦いに
なってきます。な、なんとか制御してこのパートを掃き終えてターン。

途中で拾った黒ビールの空き缶を家に一旦持ち帰るために門をガラ
ガラと開けたら、キジトラが慌てて向こうまで逃げました。なんや、も
う動いとったんか。雨の日は野良猫はどこにおるんでしょうね。何を
考えてるんでしょうかねー。雨早よ止めとか思っとるんでしょうか?

日曜の落ち着いた雰囲気の中、民家のサクラの木の下を掃いていた
とき、急に奇声が上がり、遠くの四つ角から若いカップルが出てきま
した。ふたりともフラフラしていて、特に男の方は情緒が不安定そう
で、女の肩に手を回したり、女の前でしゃがんだり、また肩を組んだり。
それでも仲良さげに駐車場の中に消えて行きました。その光景を見て
いたワシの対面の歩道を女子中学生がひとり、ちょうどクラブ活動に
行くんでしょう、体操着で前を向いて歩いてました。カップルと対照的
な純粋さが見えました。あの奇声、びっくりしたんちゃうかな?

ところどころ雑草を抜きながら県道沿いの歩道を掃いて終了です。
雨も落ちず助かりました。