2013年9月9日

2013年9月9日 晴れ

始5:02−終7:07

夜明け前だけど久しぶりに空が明るく感じます。晴れそうです。
きょうは燃えるゴミの日。ふた袋出してから掃除を始めます。

きのうと同じく歩道にはそれほど落ち葉はありません。ただし
ハナミズキの葉が紅葉しはじめていますので、落ちだすと風の
強い日はちょっと困ります。軽いのでチリトリの中に掃き取って
もすぐ飛び出してしまうので。強い風のときなど思わず声にな
らない声が腹から出てしまいます。

散髪屋さん前はほとんど掃くこともなく、側溝に移ります。ここ
では古い焦げ茶の葉っぱが混じってきます。焦げ茶の葉は掃く
と裂けて割れやすく、粉々になって始末が悪いのです。注意せ
ねばいけません。が、何度も同じミスをしでかします。

反対の歩道に渡り、側溝を掃いているとき、自転車の女性から
あいさつをもらいました。

サクラ並木はいつもの様相。しかし路面が乾いてるため、とて
も掃きやすいのでスムーズに進みます。(と思っていたんですが
公民館近くの時計を見たら6;33でいつもより遅かったんです。
ただ、体感時間は短く感じたので、気分は悪くないです)

ターンしてお地蔵さんに向かう途中、3人連れのジョギング親子
とすれちがいました。いつも嬉しそうなんですよ、このご家族は。
いいですね。

そうそう公民館の近くを掃いていたら領収書が落ちていました。
公民館が囲碁クラブ宛に出したもので、冷房代600円ナリでした。
日付は、え?6月でした。領収書が落ちたときどんな状況だったか
をちょっとだけ想像して楽しみました。

この後は民家のサクラの木の下を掃いて、特に問題なく終了〜。
家に残っていたゴミと併せてもうひと袋出しておきました。