2013年9月10日

2013年9月10日 晴れ

始4:59−終6:57

玄関を出たら頭上に星がたくさん出ていました。こんなにくっきりと
見えたのは久しぶりのこと。気分よく掃除を始めます。

植込みのツツジは剪定されてから落ち葉もぐっと減って掃きやすくな
りました。植込みの中の空き缶なども見つけやすくなりましたし。

散髪屋さん前から側溝を掃いているときに、いつもの散歩の男性から
あいさつをもらいました。

サクラ並木の落ち葉は少しずつ茶や焦げ茶の葉が増えてきました。
落ち葉の中にひしゃげたクマゼミの死骸が混じっていました。確実に
季節が変わってきています。黄緑の毛虫を見かけて踏み潰します。

公民館近くの時計は6:18。お、きのうと同じくらいの時間かと思って
いたのでちょっと意外でした。四つ角でちょうど帽子の老紳士をお会
いしたのであいさつをかわしました。それで、公民館のスロープや四
つ角周りを掃いて、ふと顔を上げたら先ほどの老紳士は既に県道ま
で到達していました。いやー、足の速さにびっくりです。健脚ですね。

県道に出て、オブジェ型の石のベンチがあるんですが、このベンチは
真上から見るとメガネに似ています。その両端、レンズに当たる部分
にそれぞれヒマワリが咲いていました。きのう気付いたんですが、す
っかり忘れてました。9月半ばになんかマッチした、小さくてほっそり
したヒマワリが2輪咲いていました。