2013年9月11日

2013年9月11日 曇り

始4:59−終6:59

今朝は曇り空。雨の予報はなかったはずなんですが、結構外れ
が多いですからね(笑)。風がないのが幸いです。

百日紅の花も盛りを過ぎて白の花びらは減ってきました。ハナミ
ズキの紅葉もまだ木にぶら下がっています。

散髪屋さん前から横断歩道前そして側溝を掃いていきます。いつ
もの散歩の男性と自転車の女性からあいさつをもらいました。

サクラ並木の落ち葉にプラタナスの大きな葉っぱが混じりはじめ
ました。旧国道沿いはサクラ並木が切れるとプラタナスの並木に
変わるのです。サクラの落ち葉は相変わらずのボリューム。

電気メーターの時計は6:25。

民家のサクラの落ち葉を掃いていると、真っ白な髪を真ん中分け
したメガネの男性が通り過ぎました。ジーパンをロールして、綿
の長袖シャツで少し変わった雰囲気を感じました。ちょっと気難
しそうな…。先方も何か感じたんでしょうか、いきなりくるり
振り向きました。ワシは何もない風で掃除を続けました。その男
性は広い駐車場の中に入っていきました。

県道沿いに植えられたモミジバフウの葉も実もほとんど落ちてお
らず、スムーズに終了となりました。

我が家の前を掃いていると久しぶりに猫のブサオを見かけました。
ワシと目が合ってちょっと驚いとったようです。ブサイクで顔も体
も大きなオス猫ですが、けっこうこのあたりでは古株です。可愛
げゼロですが、どなたかにエサをもらってるんだろーなー。