2013年9月12日

2013年9月12日 曇り

始5:00−終7:12

きのうの夜は久しぶりに30℃越えで暑かったですね。今年は残暑
らしい残暑もなくこのまますんなり秋かと思ってたんですが。

さあ、今朝も掃いていきます。まだ暗い中、市道の奥で点滅する
テールランプ。ゴミ収集車が活躍しています。きょうは燃えるゴミ
の日ですからね。

暖かったせいか落ち葉が多めにあります。しかも焦げ茶の古い葉
が目につきます。だれかが吸い殻をほかしたんでしょうか、歩道
に何本も散らばっています。たまにあるんですよね、この光景が。

黒いミニの女の子が二本の足をびっしり見せて横断歩道を歩いて
いきます。仕事帰りか、ちょっと疲れた感じです。

サクラ並木の下も落ち葉が多めです。ひたすら掃いていきます。
雑念をなるべく振り払い、ひたすら掃いていきます。でもきょうは
時間がかかってるなーとわかります。

女の子とパパのジョギング親子が神社の駐車場前を楽しそうに
過ぎていきます。おや、下の男の子は?寝坊でしょうか?(笑)

ターンしてさきほど見つけた空き缶と空きアルミボトルをピック
アップして一旦家に持ち帰ります。

お地蔵さんに手を合わせてから南に下ります。ちょうど店を開けて
いたクリーニング屋さんと米屋さんにあいさつをしました。かれこれ
3年ほど掃除していますが、米屋さんとあいさつをかわしたのは
初めてです。

中学生の女の子が学校に向かっています。次に反対方向に別の
中学生の女の子が歩いていきます。高校生らしい女の子も見かけ
ました。みんな元気がなさそうに見えるけど、友達と一緒のときは
大笑いしてるんだろうなー。

柴犬2匹のご主人にあいさつをもらって、大きな声で返事をしました。
帰り道、食堂のご主人がマンションの駐車場で何かされていたのを
見て、頭を下げました。声出した方が良かったなー。

きょうは体感通りの所要時間でした。