2013年9月13日

2013年9月13日 曇り

始4:59−終6:50

このところ朝方は曇り空が続いています。しかも雨が落ちてきそうな
雲行きです。涼しくて掃除には助かっているんですけどね。きょうは
金曜日、プラ容器のゴミの日。ひと袋出してスタートします。

歩道には百日紅の白い小さな花びらが散っていますが、ずいぶん少な
くなりました。散髪屋さんに新聞を配達するバイク便の方からあいさつ
をもらいました。なんか気持ちいいですね。

ゴミ収集車が側溝に集めていた落ち葉を風圧で飛ばしてくれました(笑)

サクラ並木の下はきのうよりは若干落ち葉が少なめです。ひたすら掃
きます、できるだけしんどいとか多いなあとかの気持ちを抑えて、フ
ラットな気持ちで掃いていきます。楽しめるようになったらしめたもん
なのですが。毛虫を踏み潰します。

電気メーターの時計は6;21。きょうは割と早いです。こんな時間には
珍しく保育園の庭を先生が掃かれています。民家のサクラの木の下を
掃いているとき、サラリーマンの方からあいさつされました。

県道をサッと掃いて、ビールのロング缶に残っている中身を排水溝に
捨て、近くの自販機のゴミ箱に行ったんですが、満杯で空き缶二つほ
ど下に落ちていました。その二つをなんとか中に押し込んだんですが、
そうすると今度はビールの缶が入らず、仕方なく下に置きました。あ
あ、でも家に持って帰るのが良かったなあと反省。ビールじゃなくジュ
ースのゴミ箱だからね。

店の向かいの空き地にいる食堂のご夫婦にあいさつをします。ご主人は
きのうも見かけたんですが、漁の網の繕いをされていました。そうそう、
漁師さんだったよ、ここのご主人は。釣った魚を食堂で提供されている
のです。安いと評判を聞いたことがあります。

きょうは猫を見かけることなく掃除を終えました。猫天国なんですけど
ね、このあたりは。