2013年9月17日

2013年9月17日 晴れ

始4:59−終7:31

月曜と思い込んでいたので、さあゴミを出すぞと意気込んで
いたのですが、連休明けできょうは火曜日でした。こちらは
申し訳ないほど台風の影響は小さかったです。落ち葉がいつ
もと違うとところに吹き溜まっている程度でした。

いつもの市道から掃いていきます。星がこの秋ではいちばん
光って見えます。空気が澄んでいるようです。いつもの散歩
の男性とあいさつをかわします。散髪屋さんの木戸の下から
キジトラが出てきました。またここで寝てたんかいな。道路を
渡り、向こうの歩道でちょっと背中を伸ばしました。

落ち葉が少ないのは風で吹き飛ばされたんだろうと思ってた
のですが、サクラ並木の歩道が向こうまでずっときれいに掃
かれてありました。
「クリーンアップだな」とわかりました。
歩道のゴミを一気に吸い取っていく特殊車輛が通ったのでし
ょう。おかげさまでほとんど手間はかかりませんでした。台風
の影響で神社の中は落ち葉がかなり吹き込んでいましたが。

神社からターンしてお地蔵さんの方へ向かいます。手を合わ
せてから公民館の脇へ。ここは落ち葉がたくさん吹き溜まって
いました。

「おい、おい」と短い声が聞こえます。柴犬2匹のご主人で
した。自転車のカゴに空き缶を何本も拾っておられました。
「ごくろうさまです」とあいさつをかわします。吹き溜まり
を何回にも分けてチリトリに掃き取ります。近くの時計を
見たら6:30。クリーンアップがなければ軽く7時は越えて
いたでしょう。

県道までの道は落ち葉に加えてアカガシの若い葉が枝付き
であちこちに落ちています。やはり風が強かったようです。
柴犬2匹のご主人ともう一度会ってあいさつをかわします。

民家のサクラの木の下は風で落ち葉が飛ばされていたので、
ふだんよりは少なめでした。近くの側溝を掃いていた時に
自転車を止める音がしました。そのまま掃き続けたのですが、
気になってちょっと顔を上げたら保育園の先生のようでした。
「おはようございます」と声をかけてもらいました。返事を
しながら、ああ、余計な気を使わせてしまったなーと反省。
あいさつをもらいたい気持ちがあったんでしょう。認めて
もらいたいという心がどっかにあったんですね。そんなエゴ
は要らんちゅーのに。まだまだまだ精進が足りません。

県道のモミジバフウはほとんど葉も実も落ちておらず、ササッ
と掃いて終了しました。