2013年9月18日

2013年9月18日 晴れ

始4:59−終6:57

きのうと同じく日の出前の空に星がくっきり見えています。ただ、
情けないことに星座をまったく知らないので、少し覚えた方が
もっと感動できるはず。

風もなく掃除にはうってつけです。散髪屋さんの花壇の横に立て
かけられたブロック板をどかして、溜まっていた落ち葉や雑草を
抜きます。いつもの散歩の男性にあいさつします。それから横断
歩道のところでおばあちゃんにあいさつしました。

側溝を掃き、反対側の歩道に渡ります。自転車の女性からあいさ
つをもらいました。

サクラ並木の道は「クリーンアップ」があったおかげもあるので
すが、どうやら落ち葉の量が減ってきたようで、路面は割ときれ
いなままでした。上を見るとサクラの木もだいぶ葉のボリューム
が薄くなっていました。

神社からお地蔵さんに向かったのですが、お地蔵さんは管理の
方が祠の後ろで何かされていたので、帰り道に手を合わせることに
して、公民館の方へ。時計を見たら6:19。まあ、きょうはあまり掃
いてないからなあ。

四つ角で柴犬2匹のご主人とあいさつをかわします。それから久し
ぶりにスナックのママさんからあいさつをもらいました。その辺り
は医院の先生が掃かれているので、ワシは掃かなくなっています。

県道までの道、民家のサクラの木の下を掃いて、進みます。そうい
えば、こちらのサクラの木も落ち葉が少なかったですねー。交差点
で柴犬2匹のご主人ともう一度あいさつをしました。県道はゴミも
少なく、ササッと掃いて終了です。

お地蔵さんに手を合わせて、家に帰って時計を見たら7時前でびっくり。
間延びしてたんかなー。