2013年9月19日

2013年9月19日 晴れ

始4:59−終6:43

まだ暗いのですが星がよく見える秋晴れの日が続いています。
きょうは燃えるゴミの日。月曜には出せなかったので、まず3袋
出してから掃除の開始です。

ツツジの植込みは剪定されてから歩道を掃くのがスムーズに
なりました。散髪屋さん前でいつもの散歩の男性にあいさつ
しました。

サクラ並木もあまり落ち葉はなく、どうやら落ち葉ラッシュは
一段落して、毎日ポツポツ落ちて行くパターンになったので
しょうか?

神社まわりを掃いてお堂に手を合わせ、さあ次に行こうかと
チリトリを見れば、近くに小さな緑の葉が。あれ?掃き残し
たかなと箒の先を近づけたら、ピョンとバッタが撥ねました。
そういえば、さっきも花のつぼみが落ちてると掃き取ろうと
したら、小さな蛾が宙に浮かびました。

公民館の近くの時計は6:05。さすがにきょうは早いです。

四つ角を掃いているときに、バイクでやって来たスナックの
ママさんにあいさつしました。それから県道までの道を一直
線に掃いていきます。

県道に出て歩道と側溝を掃きているとき、鉄製のチリトリの
左奥の部分に薄く穴が開いていることに気付きました。ああ、
長いこと使ってるからなー。もうちょっと頑張ってくれい。
用心しながら使うから。この大きさ、この軽さが身に染みて
いるから。

県道から右の道に入り、我が家へ帰って行きます。釣り食堂
のご主人と奥さんが道に出ていて、あいさつをかわしました。
ご主人の「涼しくなったねー」に「はい」とだけ応えたワシ。
次からもうちょっとずつコミュニケーションを増やす努力をし
ようか。もっと自然に会話ができるように。