2013年9月21日

2013年9月21日 晴れ

始5:00−終6:55

きょうも晴天です。まだ空は明けていませんが。(笑)
フィリピン人?の夜勤明けの若い男女3人連れが自転車
で旧国道の方へ上がっていきます。たぶん家に帰るんで
しょう。明るい声でした。

散髪屋さん前で新聞のバイク便の方からあいさつをもら
いました。明るければこっちから声掛けられるんですが、
まだ暗い中です。しかも割とバイクはよく通るので見分
けがつきにくい事情があります。ほんと毎朝ごくろうさま
です。おっと、車道を渡るおばあちゃんからもあいさつを
もらいましたよ。

ツツジの植込みにペットボトルが捨てられていたので、
帰りにピックアップすることにしてサクラ並木へ。きのう
は久しぶりに暖かだったので、いつもより落ち葉が多く
散っています。もう、ひたすら掃くのみです。できるだけ
心に余裕を持ちながら。余裕がないと掃除は急につまら
ないものになりますから。

神社からターンしてペットボトルを家に一旦持ち帰り、
お地蔵さんに向かいます。お地蔵さんの前にマンションの
駐車場があるのですが、ソフトクリームのカップが見えた
ので掃き取りにいきました。この駐車場、実はウチで借り
ている車庫と隣り合わせなんですが、ワシが一番最初に
買ったクルマがまだ車庫のいちばん奥にあるのを見て、
思わず「おおっ!」と心が動きました。書庫の奥に眠って
いることをすっかり忘れていましたので。トヨタの赤の
スターレット。お世話になりました。3年ほどだったか。

電気メーターの時計は6:23。時間かかってます。その
先の四つ角で久しぶりに帽子の老紳士からあいさつを
もらいました。相変わらず大きくはっきりした声です。
土曜日だからか、ラフなシャツ姿でした。

それから民家のサクラの木の下を掃きました。やはりここ
もいつもより多かったです。県道まで一直線。県道まわり
も掃いて終了。ご近所でちょっとしたコミュニケーションの
ズレであいさつをしなくなっていた方(ワシは声は出さず
軽く頭を下げるあいさつ)が小さくあいさつをされました。
ワシは驚いたんですが、声出せんかったなー。でも少し
ずつでも良い方向に向かっています。