2013年9月25日

2013年9月25日 晴れ

始5:00−終7:10

いよいよ月は高く、首が痛くなるほどの位置にあります。星も
あいかわらずくっきりと見えます。風のない中、掃除を始めます。
コーラの空き缶を拾って家に持ち帰ります。

側溝を掃いているとき、市道を斜めに横切って渡ったおばあちゃん
からあいさつをもらいました。お気をつけ下さい。

サクラ並木はきのう3日分まとめて掃いたのですが、きのうも暖か
いというより暑かったので、落ち葉が多めになっています。ところ
どころ混じる黄緑の毛虫を踏んづけながら掃いていきます。ホテル
の裏門前でビールの空き缶を拾いました。

ターンして自宅の近くを掃いていると、男の子の元気な声が聞こ
えてきました。ジョギング親子がふたたび3人に戻ったのでした。
続いてくださいよー。

柴犬2匹のご主人と珍しくお地蔵さんの前でごあいさつ。ワシが
手を合わしてるときに向こうでご主人が商店の奥さんと会話して
るのが聞こえました。みんななじみになっていくんですね。

え?時計は6:29。いやあ、きょうは時間が早いと思ってたんですが…。

四つ角を掃き、保育園の前を掃き、民家のサクラの木の下を掃い
ていきます。散歩中でしょうか、初めて見る女性からあいさつを
もらいました。

県道の四つ角にある自販機のところで、また柴犬2匹のご主人と
会いました。自転車のカゴに拾った空き缶をゴミ箱に移しておら
れました。
「空き缶多いでしょう?」
と訊くと
「昔に比べたら少なくなったよ」
以前から散歩しながら拾われていたんでしょう。

モミジバフウの落ち葉をササッと掃き取りながら終了です。