2013年9月26日

2013年9月26日 晴れ

始5:00−終7:24

今朝も月は頭上高く上がっています。だいぶ欠けてきました。そして
星もますますくっきりと光っています。木曜日は燃えるゴミの日。3
袋出してから掃除を始めます。

きょうは散髪屋さん前とガードレールの下に落ち葉が多く散っていま
す。ひたすら掃いていきます。天候の変化によって落ち葉の量がすぐ
変わります。面白いもんです。いつもの散歩の男性とあいさつをかわ
します。

カラオケ店の向こう側でサヨナラを言い合う女の子の声が聞こえます。

散髪屋さん前が多かったので、サクラ並木はちょっと大変かもと思って
いたんですが、ありゃ、一転して落ち葉があまりなく路面はきれいです。
どうしたことじゃろ。クリーンアップでもあったんかな?でもホテルの
裏玄関の向こうはいつものように落ち葉が溜まってました。ちょっとわ
からないです。

ジョギングしていく中高年の男性がサクラ並木の道を駆けて行きます。

ターンしてお地蔵さんに手を合わせ、公民館の方に向います。きょうは
早いだろうと思って覗いた時計は6:28。ええ?きのうとほとんど同じ
時間でした。いやあ、サクラ並木の下をあまり掃かずに済んだから早い
と思ったんですが。

きょうも公民館の四つ角で柴犬2匹のご主人とあいさつをかわしました。
さらに県道の四つ角でもまたお会いして「ご苦労様です」と声をかけま
した。ああ、ご主人は空き缶を自販機のゴミ箱に捨てられていたのです
が、お菓子の空袋も自転車のカゴにあったんです。ワシのゴミ袋に入れ
てもらったらよかったのに。その場ですぐ気付いてゴミをもらうべきでし
た。迂闊だったなあと横断歩道前を掃きながら反省。

魚肉ソーセージの赤褐色のフィルムが一本だらりんと捨ててありました。

今朝のゴミと家に残っていたゴミを合わせて、もうひと袋ゴミ出しして
本日は終了〜。