2013年9月27日

2013年9月27日 晴れ

始4:59−終6:52

きょうも月は天高く、星も東を中心にくっきりと見えます。やや風
が強い中、掃除のスタートです。

風のせいでしょう、ハナミズキの葉が落ち始めました。この葉っぱは
軽いので、風の強い日には難儀します。散髪屋さん前も落ち葉が多
く散っています。新聞配達のバイク便の方とあいさつをかわします。

サクラ並木は、おお、きれいになっていました。これは歩道上をゴ
ミのバキューム車が「クリーンアップ」した跡ですね。ホテルの裏
門の向こう側も、さらにそのずっと奥もきれいになっていましたから。
有り難いことです。おかげで今朝は早々とここを済ませました。

お地蔵さんに手を合わせて公民館へ。四つ角の左上に位置する
公民館の右脇に落ち葉が吹き溜まっていました。風の強い日は
必ずここに吹き溜まります。風の向きに関係なく。

時計を見たら6:04。さすがに今朝は早いです。

四つ角に停まっていたタクシーに同じ会社のタクシーが横に並び、
何やら話をしていました。クリーニング?の話かなにか。

お寺の前を掃いているときにチワワのような小犬を2匹散歩させる
女性からあいさつをもらいました。それから店に出てきたスナック
のママさんとあいさつをかわしました。

民家のサクラの木はたくさん葉を落としています。しかも東隣にある
公民館の別館や保育園の前まで散っていました。掃いている途中
で保育園の若い先生が出勤してきて、あいさつをもらいました。
「いつもご苦労様です」

その後はいつものようにササッと掃いて終了。家に戻る手前の駐
車場で毎朝早く出勤される方からあいさつをもらいました。県外ナ
ンバーで単身赴任されている、たぶん所長クラスの方ではと想像し
てるんですが。よくお見かけはするんですが、ちゃんと接したのは
きょうが初めてでした。またも頭だけ下げたワシ。うーん、パッと
声を出せんのかなあ。課題です。